リノベーションで玄関を生まれ変わらせる方法

リノベーションで玄関を生まれ変わらせる方法

玄関はお家の「顔」となる部分です。お家の第一印象を決める場所といっても過言ではありません。

しかし、今住んでいるお家の玄関が暗くて狭いとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は、リノベーションで玄関を明るく開放的な空間へと生まれ変わらせる方法をご紹介します。

ポイントや費用相場なども解説するので、玄関リノベーションをご検討の方はぜひ参考にしてみてください。


玄関をリノベーションするメリット

玄関をリノベーションすると、入ってきた時の印象が良い以外にも様々なメリットが生まれます。

【メリット1】断熱性能がアップ

【メリット1】断熱性能がアップ

玄関リノベーションによって、断熱性能が向上すると寒さと暑さのお悩みが解決します。

玄関は家の中でも特に外気の影響を受けやすい場所であり、古い玄関ドアが設置されていると隙間風などで冷暖房の効率を落とす大きな要因となります。

玄関のリノベーションでドア交換をすることで、断熱性能を高めることができ冷暖房費の節約に繋がります。

【メリット2】セキュリティの強化

【メリット2】セキュリティの強化

リノベーションによって、玄関ドアの鍵を防犯性が高い鍵に交換できます。

特に最近はスマートロックなどの便利な機能を持つ製品も増えており、セキュリティ面だけでなく、利便性も高くスムーズな出入りが可能です。

普通の鍵が良いという方でも、ディンプルキーというピッキング対策がされた鍵を採用されるのがおすすめです。

【メリット3】収納効率の向上

【メリット3】収納効率の向上

玄関リノベーションの大きなメリットとして、収納効率の向上が挙げられます。

日常生活で頻繁に使用するアイテムや季節ごとのアウトドア用品、傘や靴など、玄関周りには様々な物が集まります。

これらをスムーズに収納するためには、効率的な収納スペースの確保が必要となります。

リノベーションを行うことで、これまでの収納スペースに加え、壁面を活用した収納や、床下を利用した収納など、自由に収納スペースを作ることができます。

玄関まわりの拡張をしてスペースを広く取ることで、シューズクロークを設けるのも良いでしょう。

壁面を活用した収納や、床下を利用した収納

玄関をおしゃれにリノベーション

玄関リノベーションをする際に抑えておきたいポイントをいくつかご紹介します。

玄関ドアの交換

玄関ドアの交換

玄関ドアの交換によって、家の雰囲気を簡単におしゃれに変えることができます。ドアのデザイン性も豊富であり、好みに合わせてお選びいただけます。

北側の玄関であれば採光として窓付きの玄関ドアを選ばれるケースがありますが、窓に使用するガラスを複層ガラス・防犯ガラスにすることで安全性を確保しながら、断熱性能を高めることも可能です。

また、バリアフリーの観点から引き戸への変更などバリアフリー設計のリノベーションも行えるので、将来のライフスタイルを考慮するのも良いでしょう。

玄関の照明をアレンジ

玄関の照明をアレンジ

照明も玄関の印象を左右する重要な要素の一つです。照明によって、玄関の雰囲気は大きく変わります。

暖色系の照明は、カジュアルで落ち着いた雰囲気を、寒色系の照明は、モダンでシャープな雰囲気になります。

生活スタイルによっては、人感センサーや、壁に設置するウォールライト・足元を照らすフロアライトなどを採用されるのも良いでしょう。

床材

床材

床材も玄関の全体的なデザイン感を大きく左右します。

おしゃれな印象を与えるためには、木材やタイルなど、見た目にも美しい材料を選びたいところです。

木材は自然な風合いが魅力で、暖かみのある雰囲気を作り出します。

しかし、水分に弱いというデメリットもありますので、防水処理をした木材や、耐水性に優れた素材を選ぶと良いでしょう。

タイルは種類が多く、デザインが豊富です。

タイルは種類が多く、デザインが豊富です。タイルは清掃が容易なため、泥汚れが気になる玄関にはピッタリの素材でしょう。

色選びに関しては、明るい色は空間を広く見せ、暗い色は落ち着いた雰囲気を演出します。

耐久性やデザイン性、メンテナンス性などを考慮しながら最適な素材を選びましょう。

壁紙を張り替える

壁紙を張り替える

壁紙の色やパターンを変えるだけで、全体の雰囲気は劇的に変わります。明るい色の壁紙を選ぶと、狭い玄関でも広く明るく感じることができます。

また、壁紙は汚れや傷が目立ちやすい玄関の壁面を保護する役割も果たします。耐久性があり、汚れが付きにくい素材を選ぶと、長期間美しく保つことが可能です。

収納を追加する

収納を追加する

玄関は家の中でも特に荷物が集まりやすい場所ですが、玄関に適切な収納スペースを設けることで、すっきりとした玄関にすることができます。

玄関収納の種類は、カウンタータイプや壁面収納タイプ、フロートタイプ、カウンター+吊り戸棚タイプなどがあり、それぞれデザイン性はもちろん、機能性も異なります。

カウンタータイプの収納は、玄関にカウンターを設けて、上には小物を置いたり、下部には靴やアウトドア用品を収納することができます。

一方、壁面収納タイプは、玄関の壁面を最大限に生かす収納方法で、玄関が狭い場合や、床面積を最大限に活用したい場合に適しています。

フロートタイプの収納は、床から浮いているように見えるデザインが特徴で、掃除がしやすいのも大きなメリットです。

カウンター+吊り戸棚タイプの収納は、上部に吊り戸棚を設け、下部にはカウンターを設置するタイプで、しっかりと収納スペースも確保しつつ、玄関ディスプレイも楽しみたいという方におすすめです。

玄関リノベーションにかかる費用

玄関リノベーションにかかる費用

玄関のリノベーションは、施工内容によって20万円~81万円以上と幅があります。

ドア交換だけであれば20万~50万の費用が一般的ですが、新たに収納スペースを追加する場合などは50万円以上かかるケースが多いです。

玄関の間取りを広げる場合や、土間をつくる施工、床などの内装交換が入ると、さらに費用が増える場合が多いでしょう。

アスリノは、ご希望のリノベーション内容とご予算に合わせてご提案させていただきます。

ホームページには、リノベーション施工事例を掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。



 

施工事例

お役立ち情報

お客様の声

お問い合わせ