減築 リノベーション メリット・デメリット、費用相場

減築 リノベーションをする前に知っておきたいこと

減築をすることで、使わなくなったお部屋やスペースを撤去し、

より過ごしやすい空間にリノベーションできます。

「こどもが使わなくなった部屋の使い道がない」
「平屋にリノベーションしたい」
「部屋を撤去して庭・バルコニーを広くしたい」

といったご希望で減築リノベーションをされる方が多いです。

こちらのページでは、減築を行うメリットやデメリット具体的にどのようなリノベーションが可能か費用相場などをご紹介します。

光熱費の削減バリアフリー化耐震強化などが可能な減築、ご検討中の方はぜひ参考にされてみてください。


減築とは

リノベーションにおける減築とは、床面積を減らすリフォームのことで、具体的には2階を撤去し平屋に、建物の一部を撤去し駐車場に改築したりとさまざまなパターンがあります。

床面積を変えず、間仕切り壁を撤去し広いLDKを作るといったリノベーションは、減築のカテゴリーには含まれません

ここでは、減築の基本情報として、メリットやデメリットをご紹介します。

減築のメリット

減築のリノベーションを行うメリットとしては、建物の面積が狭くなることで維持費や光熱費が抑えられる、手入れが楽になることが挙げられます。

外壁塗装や屋根塗装をする際は、建物の面積自体が狭いとその分費用負担が軽減されます。

部屋数が少ないとエアコンの設置費用、クリーニング費用もかかりませんし、お掃除の手間も少なくなります。

また、減築によって余ったスペースを有効活用することで、収納スペースを増やすことも可能です。

2階を無くして平屋にする場合は、空き巣の侵入経路が狭まるので、防犯性能もアップします。

減築のメリット

固定資産税は安くなる?

減築リノベーションを行うと、固定資産税が安くなる場合があります

ただし、リノベーションやリフォームによって付加価値がついた場合は、逆に固定資産税が上がってしまうことも。

また、減築前の評価額と減築後の評価額の差額分は、所得税や贈与税の対象となるため、注意が必要です。

減築のデメリット

減築後のデメリットとしては、将来的に家族構成が変わった場合に住みづらくなることや、売却時に価値が下がることが挙げられます。

他にも、これまで過ごしてきた間取りと変わってしまうので、家具や家電製品の配置に制限が生じることや、部屋の使い方が限定されることもあります。

減築時に合わせて断捨離する方も多いようです。

また、建物の構造や法律的な制限などによって、減築できる範囲が限られることもあります。

減築後の間取りによって他にもメリットが出てきますが、ご自身のライフスタイルや将来のライフプランを考慮した上で、慎重に検討されることをお勧めします。

減築のデメリット

減築のリノベーションがおすすめ人

では、減築される方はどういった方が多いのでしょうか。

一般的にはお子様が独立して夫婦2人での過ごし方に変わったご家族、老後の生活を見据えたシニア世代が多いようです。

また、維持費や光熱費を抑えたいという方や、手入れが楽になることを期待する方も多いようです。


リノベーションでどんな減築ができる?

リノベーションは既存の建物に対して、新たな機能や価値を付け加える改装工事を意味します。

リフォームと異なる点は、建物の骨格を残しながら、用途や機能を変更して性能を向上させたり、価値を高めより快適な空間に作り変える点にあります。

では減築のリノベーションはどのような改築が可能なのでしょうか。

部屋・スペースを撤去!

子供部屋だった部屋を使わなくなり、用途に困っている方はそのお部屋を撤去しお庭の拡張、バルコニーへの変更などが可能です。

他にも1階部位であれば、駐車場やガレージにリノベーションし、新しい趣味を始められるのも良いでしょう。

1階の日当たりや天井高にお悩みの際は、2階のスペースを撤去し、吹き抜けを作ることもできます。

1階部位の撤去も減築リノベーションでは可能ですが、木造の戸建てでは耐震性が低くなるので、大規模な補強が必要になります。

部屋・スペースを撤去!

1階をメインに!平屋へリノベーション

使わない部屋数が多い場合は、1階にリビングや水まわり、寝室を移動させることで必要な設備が整った平屋に減築する方法もあります。

階段のスペースが不要、2階分の重量が無くなるため、平屋へのリノベーションは間取りの希望が通りやすいのも特長的です。

階段を使わない、部屋の移動距離が短いことで老後に備えた間取りを実現することもできます。


また、平屋は建物の高さが低くなるため、耐震性が高まります

建物は高く、上部が重いほど振動を受けて、揺れが大きくなってしまいます。

平屋は高さがなく2階建て3階建てよりもシンプルな構造なので、地震発生時に建物にかかる力が分散され、揺れも小さくなると考えられます。

しかし、1階分まるっと減築する場合は、収納スペースが減ることや、お住まいの外観が大きく変わってしまうなどのデメリットもあります。

1階をメインに!平屋へリノベーション

減築リノベーションに必要な費用

減築リノベーションでは、建物の面積を減らすために壁を取り払ったり、天井の工事を行うなど、施工規模が大きくなる傾向があります。

そのため、一般的なリノベーションよりも費用相場が高くなります

具体的な費用は、施工箇所や工事内容によって異なりますが、平均的な減築リノベーションの費用は、200万円から300万円程度とされています。

減築のパターンで見てみると、このような費用相場となります。

1部屋のスペースを減築 約100万円〜
2階の一部を撤去し1階に吹き抜けを作る  約500万円~
2階を撤去し平屋にする 約900万円
1階・2階を減築し庭を広くする 約300万円~

減築のために解体工事を行うと、シロアリ被害や雨漏り箇所が見つかることもあります。

その場合は減築費用にプラスして補修工事費用がかかってくるので、追加費用がかかる場合があることを念頭に資金準備をしましょう。

減築のリノベーションに補助金は使える?

前述した通り、大規模工事が多い減築は費用も高額になりがちです。

しかし、住宅の性能を向上させる工事、耐震強化バリアフリー省エネリフォームを合わせて行うことで国の補助金対象になる場合が多くあります。

補助金には申請期限があるので、減築を実施するタイミングでどの補助金が対象かは、専門業者にご相談いただくのが良いでしょう。

お住まいの地域によって対象となる補助金が変わってくることもあるので、ご注意ください。


減築のリノベーションのメリットやデメリット、具体的にどのような工事が出来るかなどをご紹介しました。

減築はこれまで過ごしてきたお住まいを大きく変えることになるので、目的や希望の間取りをしっかりと検討する必要があります

アスリノは、ご依頼者様のお悩みやご不満をしっかりとお伺いし、最適なご提案をさせていただきます。

施工前の現場確認や、必要箇所の事前診断もいたします。

「こんな減築は可能か」「平屋にリノベーションしたいけど住み心地はどうか」などご検討されている方は、アスリノへご相談くださいませ。

ホームページには、リノベーション施工事例を掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。



 

施工事例

お役立ち情報

お客様の声

お問い合わせ